すごくまじめなネタ

私の少ない経験上、
SEO や
コンサル業
で大事なのは
いろんな経験

経験のある人とない人では、どこかで差が出る
ま、全ての業種に言えるけど(笑)

それはなんでかっていうお話。

ちょっとした機会があり、以前お仕事でお世話になった方とお話をする機会がありました。
ひょんな事から、以前私がやったサイトの話になり

あそこのお客さんのサイトは一時的に閉じていると聞きました。
理由が

問い合わせの電話が多すぎて困る

ええええええ


ま、いろいろ事情はあるんだけれど。


企業のサイトっていうのは
大体は、利益目的
利益を上げるには、まずお問い合わせがほしい所
もちろん業種にもよるけど

例えば、サーバやWEB制作会社なんかは
お問い合わせがないと仕事にはならない
なので、ま、確実な値段が出せない理由もあるけれど
あいまいな言い方をして、でも期待を持たせておいて
詳しくはお問い合わせください
なんていう方法をとったりする事もある

でも、店みたいに、客が来てお金を落としていく場合は
別に問い合わせがなくても良い
逆に上で述べたのは逆に
出来るだけ詳しく載せたほうが良い場合が多い

そのサイトは、そういうサイト

地図も内容もちゃんと書いてあったから
問い合わせをする程の事ではないと
個人的には思うのだけれど。

問い合わせが多かったらしい


と言っても問い合わせが多い
と思う感覚は人によって違うので何とも言えないが
少なくともサイトオーナーにしてみれば
多かった
そして
困る


難しいね。

この事例
客が違えば
自慢できる事例
でも、今回は
お叱りを受ける事例


以前、SEOはいらない
逆に検索エンジンでヒットしない方がいい
という客もいた
その時も、理由を聞いて
あーなるほどね
と勉強になったのだが

今回のは、初期に本格的なSEOとまではいかないが
ある程度の基本的な部分のSEOをして
客が増えてほしい
という要望があった

なので、成功事例に近いのだが
結果的に、客に迷惑をかけ
一時閉鎖をすることになったのだから
WEBコンサルタント的には失敗である
難しいけど。
しっかりしたWEBコンサルを目指すのであれば
こういうことを頭のどこかに予想しておくべきだったと思う

ま、本当の所、何がいけなかったのかはわからない
私が辞めてからずいぶんたち
私が辞めてから更新していた人は私じゃないから

私が更新をしていれば
そうはならなかったかもしれないという
根拠のない自信も少しはある(爆)


ただ、とってもいい勉強になりました。

こういう経験一つ一つが、この先の自分の腕に影響するから。



勉強になったよ
って思った人はぽちっとよろしくね。

にほんブログ村Webサイト構築

オセアニアブログランキング (人気ブログランキング)

海外生活ブログ ニュージーランド情報